いちご鼻の治し方!皮膚科の先生が教えるスッキリ毛穴にする方法!

スポンサーリンク

いちご鼻について

いちご鼻って何?

いちご鼻とは、鼻の表面の毛穴に皮脂や古い角質が詰まってしまい、それが酸化して黒ずんでまるでいちごのようにブツブツとなってしまっている状態のことをいいます。いちご鼻の初期症状は、毛穴に角質が溜まってくることです。

しかし、これを無理やり取ろうとすることは止めてください。これを無理やり取ってしまうといちご鼻の症状を進行させてしまうことになりかねません。また、洗顔がきちんとできていないために細菌が増えることでいちご鼻になってしまう場合もあります。

この場合、表皮常在菌のバランスが崩れることで皮脂が多くなりいちご鼻になってしまいます。

いちご鼻の原因

いちご鼻の原因はさまざまで、以下に挙げるようなことが考えられます。

・もともとの肌の質が脂っこい肌(オイリー肌)であること
・プロゲステロンの過剰な分泌などホルモンバランスの崩れ
・脂肪分や刺激物などが多い食事の摂り過ぎ
・お肌の乾燥
・睡眠不足
・過度な飲酒や喫煙

などです。これらの根本的な原因を治すことがいちご鼻を本当に完治させるために必要なのです。

スポンサーリンク

いちご鼻を治す正しい洗顔方法


View this post on Instagram

ELさん(@yskinroom)がシェアした投稿

 

洗顔の前に蒸しタオルをする

洗顔をする前に蒸しタオルを顔全体にかけて、角栓や皮脂で詰まってしまった毛穴を開かせます。こうすることで優しく洗顔するだけで角栓や皮脂などの汚れを取り除くことができます。蒸しタオルの作り方はとても簡単!

  1. 水で濡らしたタオルをラップで包みましょう。
  2. これを600Wの電子レンジで30秒ほど温めましょう。
  3. タオルを電子レンジから出して、熱すぎたら、あまり刺激を感じない熱さまで冷まして使いましょう。

正しい洗顔の仕方

いちご鼻を治す正しい洗顔の仕方は、良質な泡による洗顔を行うことです。きめが細かい泡をたっぷり使い洗顔することで、刺激も少なく効果的に汚れを取ることができます。このとき、指や手のひらで肌をこすらないようにしましょう。

スポンサーリンク

おすすめ洗顔料

【ヴァントルテ】ボタニカルモイストウォッシュ


View this post on Instagram

sayurinさん(@sayurin.0513)がシェアした投稿

シルクのようなもっちりとした濃密泡で毛穴の汚れとくすみをしっかり落としてくれる洗顔料です。京繭シルクの濃密な泡で毛穴の角栓や皮脂などの汚れはしっかり落とし、さらに潤いも与えてくれます。

【URUOI FACTOR】UFソープ


View this post on Instagram

ayanoさん(@milksweetbitter)がシェアした投稿

天然の美容成分を贅沢に配合した自然派の洗顔石鹸で、きめ細かい泡が肌を保湿しながら洗い上げます。注目の栄養成分・フルボ酸を配合しているのが大きな特徴。フルボ酸に含まれるミネラルやアミノ酸といった天然保湿因子が、肌にうるおいを与えます。

【ビーグレン】クレイウォッシュ


View this post on Instagram

ayako misuさん(@okayash9121)がシェアした投稿

ハリウッドの海外セレブも愛用している人気のスキンケアブランドである「ビーグレン」の「クレイウォッシュ」は、肌に詰まった古い角質や酸化してしまった皮脂をまるで磁石のように引き寄せて落としてくれます。5種類の美容成分もたっぷりと配合されているので、洗顔をしつつ肌に栄養を与えてくれます。

【アンサージュ】アーティウオッシュ


View this post on Instagram

riewkさん(@riewk0618)がシェアした投稿


少しだけ出してネットで泡立てると、すぐに大量の泡ができてくれます。とても粒子の細かいピンククレイが、毛穴に詰まったしつこい汚れにしっかり吸着して、すっきりと洗い上げてくれます。

スポンサーリンク

続きを読む
2 / 3

関連記事一覧